10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

愚痴っていいもの? 悪いもの? 

 なんか最近また地震やら豪雨やら多いですね。
 東京も例外ではありませんが、他の地域でも被害が大きかったりする場所もあるようです。
 みなさんもお気をつけください。

 さて、日記というほどの話でもないですが、相変わらず世間の話題はそっちのけのお話でも(苦笑)
 オススメかどうか、という話でもないのでこちらで話をするのですが、皆さん愚痴ってしてますか?
 まったく愚痴がない、という人の方が稀でしょうが、その愚痴を誰かに話すのはありかなしか。何気にこれって難しいと思います。

 前に何かのテレビでやっていた話としては「愚痴はよくない」という話でした。
 愚痴とは聞く側も疲れるのと同時に、その愚痴に感化されて、不満の気持ちが伝染するんだとかなんとか。
 確かにこの話も一理あると思います。特に、共感できる愚痴っていうのはまだしも、どうにも共感しにくい愚痴は聞いていても疲れたり滅入りますし、それこそ聞きたくない愚痴を聞かされればなおのこときついと思うのですよ。

 じゃあ、全く愚痴るな、というのも自分はどうかと思うのですよね。
 頭の切り替えがうまい人や、別のもので発散できる人ならいいのですが、ただ溜め込みすぎると、精神的に参ったりすることもあります。

 この辺のバランスは本当に難しいのですが、自分が愚痴を聞く立場となるとき、聞いてあげてもよい人か否か、会話から線引きをしています。
 簡単にまとめると、だいたい以下の感じでしょうか。

●愚痴る内容に対し、ちゃんと何らかのアクションをしている人
 よく、他人への愚痴で「それは本人に言えばいいのに」とか「それならこういう行動をしてみては?」と思うことがあります。
 そういう行為をすることで、実は愚痴だった話が解決する場合もあるのですよ。
 なので、話を聞きながら、何らかのアクションをしたのか聞きだし、していないならしているように促すようにしています。

●愚痴に対して話をさせてくれる人
 先の話に関係しますが、ただただ愚痴られるっていうのは本当に疲れます。
 これは共感する内容であっても、ずっと聞くだけのターンが続くと嫌にもなります。
 共感できるならこちらの共感を話せるとか、共感できない場合でもなんかしら意見を求められれば、こちらも思うことを話せ、溜め込まずに済むのですよ。
 前に「会話」を進めた自分ですから、一方通行にならない話し方をされていれば、うまく聞き続けられると思っています。

 愚痴一つに変に配慮されるのって変だったり、それこそ話にくいと思う人もいると思うのですけど、結果としてそれであれば、自分が聞き役でなくてもよいのですよね。
 なので、こういう点を会話から察して、愚痴を聞いてあげたりしています。
 まあ、このレベルを初見の人に求めるのも酷ではありますので、あくまで参考程度のアクションですが、会話からそういうことがお互い出来る関係を築くというのは大事ですからね。

 逆に愚痴る時どうするかと言われれば、同様の内容は自分でも気をつけています。
 まあでも、その話を共有できたり、共感してもらえる人以外にはほとんどは愚痴らないようにしますけどね。
 要は「自分の知っている話の押しつけ」になっては、愚痴だけではないですが、ただの相手の負担になっちゃいます。
 ですから、必然的に押し付けにならない人に、どうしても溜め込んでしまっていたら話す、という風にしています。

 ただ、これが勿論正ではないと思いますし、自分もすべてでうまくやれているわけではないので、まだまだこれからも色々試行錯誤したりしないと、ってところなんですけどね。

 皆さんだったらこういう時どうしているのか結構気になります。

[edit]

明日は飲み会ということで…… 

※日記をまとめたのが2011/8/19のため、日付はこちらとしてお読みください。

 そういえばTwitterでもつぶやきましたが、このブログ、各種検索サイトからだと非常にたどり着きにくいですよね(汗)
 ○○が記号なのが大きな問題……ということで、若干だけタイトルを変更しました。
 別にリニューアルも何もございませんが、今後もよろしくお願いしますorz

 さて、たまには日記っぽいものでも書きましょうか。
 今日の関東地方の雨、ほんと凄かったですね。
 今この時間(22:20)現在は雨も止んでいますが、日中お昼頃は雷雨で、横浜でも海沿いの職場のため、風もかなり吹いていたので、外にいた人達も大変だったのではないでしょうか。
 明日も天気が悪いとの話なので出歩くのは気をつけないと……と思うのですが、運悪く(?)明日は明日で自社の納涼会があるので、あまりのんびりともいかないのがネックなのですよね。

 ちなみに皆さん飲み会は好きですか?
 自分はこの年にもなってなんですが、お酒飲めないのですよ。
 そのためもっぱら食べる専門になってしまうのもありますが、実はあまり好きではありません。

 「会話ノススメ」なんて書いているのだから、飲んで話すのも好きなのでは? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 そう言ったこと自体は嫌いではないですし、むしろ好きです。
 ただ、自分の場合はそれなら二人で話す、といった少人数相手の方が好きなのですよ。

 理由は意外に単純です。
 人数が多くなると話題もころころ変わりますし、やはり酔った人同士の盛り上がりが生まれるのですよね。
 自分は素でも意外にテンション高くついてはいけるものの、やはり酔っていないが故に気を使ったり、変に雰囲気を壊したくない気持ちが生まれるんですよ。
 酔っていればそんな垣根無しに行動、会話が出来たりするのですけど、それができない時があります。
 そういうのもあって、大人数のあまり得意ではないのです。

 まあそれでも、過去にはオフ会とかに何度か参加したりしましたけどね。
 仕事でない飲み会で、しかもオフ会となれば、やはりある程度共通の話題やネタがありますし、変に愚痴ばかりになることもないので、その雰囲気は楽しみたい、と思わせてくれますからね。
 ただ、そう言う意味で明日の飲み会は微妙なんですけどね(苦笑)

 ちなみに、二人きりの飲みとかの方が気を使わないか? という疑問もあると思いますが、相手が見えてくれば、気を使うべきところ、使わないで話せるところは分かってくる物なんです。
 でも、それは人により違う部分でもあるので、人数が多いほど、色々と気を使う部分が増えてしまいます。
 そういう意味では気楽なんですよね。
 それに、相手を知ることで、それこそ親友たる仲になったりすることもあります。
 これは大人数ではなかなかやりにくい経験なので、個人的に差し飲みとかの方が楽しい、と思っています。

 まあ、そういっても最近はネットでのコミュニケーションからも離れてましたから、近辺の友達、親友としかそういう事しにくくなりましたけどね。

 今なら昔と違い、落ち着いた形で話をしたりして飲む、なんてことも出来たりするのかなぁ……と思い返してみましたが、多分性格的に無理かも(汗)
 でも、今後もこういったブログとかをはじめ、広がっていくかもしれない人間関係の中で、そういう機会をまた少しでも増やせたらなぁ、なんて思う今日この頃です。

 ……なんか、日記カテゴリーのはずが結局コラムっぽくなりましたが、まあそれはよしとしましょう(苦笑)

[edit]

ブログ再開のきっかけ 

 さて、せっかくなので今回ブログやtwitterを何故再開しようと思ったのかについて、きっかけを少し日記として語ってみようかなと思います。

 そもそも、昔は色々やっていたのですよ。ブログもそうですし、ネっとゲームなんかもそうでした。(今の奥さんとの出会いも古くはそこでした(苦笑))
 ただ、彼女が出来たものの遠距離恋愛で、何かと彼女との電話に時間を割く事が増えるにつれ、仕事と彼女で一日が過ぎるケースも増えまして、なかなかブログやネットゲームも手が出しにくくなったのが大きかったのですね。

 そんな状況でしたが、今年1月に約6年の遠距離恋愛を経て、一緒に暮らすようになりました。
 一緒にいる時間が増えることで、お互いがお互いのことをする、というのがしやすくなって、若干時間ができたというのがまずは大きかったです。
 まあ今では家では構ってオーラ全開の時もありますが、彼女が自分がしたいことをしている時間なんかはこちらも余裕ができましたからね。

 そしてもう一つは、勤務先が遠いということ。
 地下鉄で30分の、JRで40分以上。ドアToドアだと約1時間半以上の通勤のため、意外に移動に時間を持て余すのですよ。
 とはいえ、twitterはまだしも、ブログなんかは文章が書けるマシンが必要なのです。
 現状スマートフォンとしてWILLCOMのHybrid W-ZEWRO3を所有してますが、個人的にテンキーで長文を書くのは苦手なんですよね。
 それに画面が小さいので、全文確認がしにくい。
 一時はWILLCOM03やAdvanced ZERO3を利用していたこともありますが、悲しいかなWILLCOMのスマートフォンの処理能力の遅さも相成って、移動時間に文章を書く、というのはしにくかったのですが、昨月ついに念願のノートPC(というかタブレットというべきか?)を購入できたため、物書きがしやすくなりました。
 これが熱意に拍車を掛けた、というところでしょうか。

 ちな身に現在この文章を書いているのもその愛機、NECの「LifeTouchNOTE(LT-NA75W)」です。
 これを購入した理由は……

・未経験のAndoroid OSだったこと(2.2)
・タブレットベースのタッチパネルだけど、キーボードもついていること
・価格が3万円ほどだった(約31000円)


……といった感じ。
特に、Andoroidのタブレット経験はしてみたかったので、購入してみましたがなかなか良好なんですよ。

そのうち趣味のススメコーナーで評価をしようとは思いますが、ネットブラウジング、テキストでの物書き、といったレベルなら十分こなせています。

 こういった環境面も揃い、併せてフレッツスポット+光ポータブルも契約できて、ある程度外出していてもネットができるようになったので、晴れてネット交流系の行動を再開をした次第です。
(ちなみに豆情報。光ポータブルはNTT東日本のホームページでは受付していませんが、契約のお問い合わせ電話からであれば契約できちゃいます。ただ、機器の在庫切れから、2~3週間かかるようです(7月下旬契約時)。自分は2週間ほどでした)

 まだ再開したばかりですので、なかなか多くの方と交流、とはいかないですが、少しずつ交流が広げられ、刺激をお互い受けたり与えたりできれば幸いだな、なんて思っていますので、もし同じように思う方がいらっしゃれば、是非交流していただければ幸いです。

 まあでも、まずはそのためにも、少しでも読みやすく、魅力的な文章が書けたらなぁ、と思うので、まずはそこから努力していきたいと思います(汗)

 次回の更新はまた何かススメ系で検討してますが、できれば自分の性格、考えが伝わるものがいいかなぁ。
 もし期待してくださる方は、まずは過度な期待はせずのんびりお待ちください。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]