12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | 本文: --

ロールキャベツ反省点メモ 

2011/9/19の晩飯
 今日の晩飯はロールキャベツでした。
 ベースはミネストローネ風スープを作り、それでロールキャベツを煮込む手法。
 特に料理手順などは確認せず作りました。
 基本的に、奥さんが材料を切り、調理、味付け、盛りつけはこちらでしています。

 味としてはなかなか良かったのですが、細かいところで反省点もあったので、今日はそちらのメモです。
 もう少しうまくなったらレシピは公開しようorz


●ミネストローネ風スープ
・ピーマンは使わない
 奥さんが具材にピーマンを用意していたので使ってみましたが、やはり煮込むとピーマン独特の苦みが味についてしまいます。
 やはり、こういうスープの場合は甘みが出るパプリカにすべきですね。

・肉っ気が必要
 ロールキャベツを煮るため、肉の旨味がもう少しスープに付くかと思いましたが付かず。
 また、ロールキャベツを食べた後もスープは残ることも考えると、別途スープにも肉っ気があったほうがいいですね。
 過去の経験からすると「ウインナー」あたりがオススメでしょうか。
 意外に肉汁出ますし、その旨味で美味しくなります。

●ロールキャベツ

・芯は外すべきかも
 元々春キャベツじゃないため固いというのもあるのですが、やはり芯に近いところの繊維質が固く、食べにくかったです。
 巻くときにも若干邪魔だったので、切ってしまっても良かったかもしれません。

・キャベツが大きすぎ
 肉の量に対してキャベツが大きかったので、巻くときに形がうまく整いませんでした。
 この辺はもう少しサイズを考えるか何かしないとですね。

・もう少し煮込んでも良かったか
 肉に塩、コショウで味を付けていましたから良かったですが、もう少しトマトの酸味とかもつくといいなぁ、なんて思ってました。
 煮込み時間でカバーできるのか、次回試してみたいと思います。(今回は20分ほど)
 まあ、煮込みすぎるとキャベツが煮くずれるので注意は必要です。


 しかし、男ではありますが、やはり料理は手間が掛かるけど楽しいです。
 少しでも安定して作れるように、これからも精進していきますよ!


2011/9/19(Mon)
今日の料理 ~ロールキャベツ~
photography in the Hybrid W-ZERO3

関連記事

[edit]

« 09/19のツイートまとめ  |  09/18のツイートまとめ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marumarunosusume.blog.fc2.com/tb.php/71-81146057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。