10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

 

 さて、東京ゲームショーも盛り上がっている時期ですね。
 これから書くお話は若干出遅れではありますが、先日発表されたソニーと任天堂のカンファレンスから感じた、マーガレスの思った事を書いていきたいと思います。
 なお、今後発売されるゲームタイトル&ロンチタイトルについては割愛。
 これはどちらも魅力的なラインナップではありますからね。

 ちなみに、細かい記事などは、最近リンクさせていただいたブログ「絶対SIMPLE主義」の2011年9月の記事で色々細かく取り上げてくれていますので、そちらを見ていただくのをオススメします。
(記事が複数に分かれてますので、個別ページ単位のリンクは割愛)


■Playstation Vitaについて思うこと

 カンファレンスを見て、最初に思ったことは「3Gはいらないでしょ」ということ。
 いや、3G自体はあってもいいのですけど、その接続のためにドコモ回線経由で、しかも時間単位での課金をするってところが正直やらかした印象だと思うのですよ。
 なんというか、この辺はモンハンTriのマルチマッチング的なミスだと思います。
 PSPの売りはアドホックやXlinkでの無料通信による協力、対戦プレイ。
 その兼ね合いでモンハンも売れたとこがあるわけで、有料ネットワークっていうのはユーザーは望んでいないのではないかと思うんです。
 勿論、今回の3Gはスマートフォンに対抗したり、ニコニコ動画の連携とかを意識した流れなんでしょうが、正直そのシェアを奪うにはPS Vitaって中途半端です。
 これはPSPでも同じ事がいえますが、スマートフォンのように片手でさくさくできるわけではないですし、両手を使うなら、画面の小さなPS Vitaよりタブレットとかのほうがいいんですよね。

 あと、狙っている流れからすると背面タッチパットの仕様もなんとなく微妙な気がします。
 ゲームの枠内であればまだいいのかもしれません。(といっても、正直正面タッチパットにすべき、と本気で思いましたが。背面って色々やりにくい印象しかないんですよねぇ)
 ただ、WEBブラウジングのリンククリックとか操作って目に見えて直感的にアクションできないと厳しいと思うのですよ。

 それから、更になんかしょんぼりしたのは、バッテリーの持ち時間。
 これは3DSでもそうなんですが、性能が良くなった代償に持ちが悪くなるってのは、携帯機としては本末転倒だと思います。
 しかも、求めているスマートフォンとのシェア争いをするなら、むしろ大きさが大きい分バッテリーの持ちがいい、くらいのメリットがないといけないんですよ。

 形状から想像できる操作感や、その他のスペック面からすると、純粋なPSPの後継機としては十分だと思いますし、そういう意味での楽しみはあるんですけどね。
 だからこそ、蛇足というかちょっと路線を外した部分の評価が少々残念ではありました。

 個人的には購入するならWi-fiのみモデルかなぁ。


■NINTENDO 3DSについて思うこと

 まあこちらはほぼ今後のソフトの話でしたので、カンファレンスとして語るところはそれほどないのですが、そもそもの3DSの使い勝手から少々気になる点はありました。

 例えばモンハン新作の話ですが、3Dに見えるモンハンという意味では興味があるんですが、やはりまずそもそもの画面が小さいので、情報をどのように詰め込んで、どのような操作でアイテムを切り替えたり使用したりするのかあたりが気になりました。
 また、別アタッチメントを付けるとはいえ、視界切り替えの操作とか、持ちながら操作しやすいのか、といったあたりも気になります。
 ゲームとしてそのタイトルがでる驚きより、その辺の不安が実は最初に思うところでしたね。

 実際家にも3DSがあります。(奥さんに誕生日プレゼントで買ってあげたもの)
 ゲームとしては戦国無双Cronicleとアンバサダー系のVCソフトのみですが、やりながら思ったことはこちらも「これ3D以外はDSでできるよね」ということで、先のPSPとPS Vitaの差と同じイメージを最初から持ってました。
 バッテリーの持ちの低下。画像はよくなったけど画面が小さくなった。
 そして、アナログパットが付いたけど十時キーは改善なし。
 進化している点もあり、後継機ではあるんですが、なんとなく印象が中途半端という意味では、こちらもあまり差がないです。

 ちなみにVCでゼルダの伝説していると、ファミコン時代より操作しにくくて結構泣かされます。
 十時キーは小さすぎで、アナログは斜め判定が微妙なんですよ。
 戦国無双Cronicleはむしろ操作しやすい兼ね合いもあって、今後のゲームがどちらに転ぶのか悩ましいところです。

 元々手が大きいのもあり、DSはLLが一番しっくりきたんですけど、そこまでとは言わないので、十時キー周りを改善した、DSiくらいの画面の3DS出ないですかねえ。


 こうやって色々辛口なこと書いてみましたが、新たに出る予定のソフトは結構気になるものも多いので、きっと買っちゃうとは思います。
 また、3DSにしても、戦国無双Cronicleのような色々活かされた楽しいゲームもありますので、決してオススメしないわけじゃないので、その辺りはご了承いただければと。

 しかし、3DSはモンハンのためにもう一台買うか悩むなぁ……。
 あと、PS Vitaはとにかく忍道がしたい(笑)

 個人的にはどちらが良くてどちらが売れる、というのは気にせず、携帯ゲーム機としてこれからも双方に注目し、楽しんでいきたいと思います。
関連記事

[edit]

« 09/17のツイートまとめ  |  09/16のツイートまとめ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marumarunosusume.blog.fc2.com/tb.php/67-6efc2307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

