10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

明日は飲み会ということで…… 

※日記をまとめたのが2011/8/19のため、日付はこちらとしてお読みください。

 そういえばTwitterでもつぶやきましたが、このブログ、各種検索サイトからだと非常にたどり着きにくいですよね(汗)
 ○○が記号なのが大きな問題……ということで、若干だけタイトルを変更しました。
 別にリニューアルも何もございませんが、今後もよろしくお願いしますorz

 さて、たまには日記っぽいものでも書きましょうか。
 今日の関東地方の雨、ほんと凄かったですね。
 今この時間(22:20)現在は雨も止んでいますが、日中お昼頃は雷雨で、横浜でも海沿いの職場のため、風もかなり吹いていたので、外にいた人達も大変だったのではないでしょうか。
 明日も天気が悪いとの話なので出歩くのは気をつけないと……と思うのですが、運悪く(?)明日は明日で自社の納涼会があるので、あまりのんびりともいかないのがネックなのですよね。

 ちなみに皆さん飲み会は好きですか?
 自分はこの年にもなってなんですが、お酒飲めないのですよ。
 そのためもっぱら食べる専門になってしまうのもありますが、実はあまり好きではありません。

 「会話ノススメ」なんて書いているのだから、飲んで話すのも好きなのでは? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 そう言ったこと自体は嫌いではないですし、むしろ好きです。
 ただ、自分の場合はそれなら二人で話す、といった少人数相手の方が好きなのですよ。

 理由は意外に単純です。
 人数が多くなると話題もころころ変わりますし、やはり酔った人同士の盛り上がりが生まれるのですよね。
 自分は素でも意外にテンション高くついてはいけるものの、やはり酔っていないが故に気を使ったり、変に雰囲気を壊したくない気持ちが生まれるんですよ。
 酔っていればそんな垣根無しに行動、会話が出来たりするのですけど、それができない時があります。
 そういうのもあって、大人数のあまり得意ではないのです。

 まあそれでも、過去にはオフ会とかに何度か参加したりしましたけどね。
 仕事でない飲み会で、しかもオフ会となれば、やはりある程度共通の話題やネタがありますし、変に愚痴ばかりになることもないので、その雰囲気は楽しみたい、と思わせてくれますからね。
 ただ、そう言う意味で明日の飲み会は微妙なんですけどね(苦笑)

 ちなみに、二人きりの飲みとかの方が気を使わないか? という疑問もあると思いますが、相手が見えてくれば、気を使うべきところ、使わないで話せるところは分かってくる物なんです。
 でも、それは人により違う部分でもあるので、人数が多いほど、色々と気を使う部分が増えてしまいます。
 そういう意味では気楽なんですよね。
 それに、相手を知ることで、それこそ親友たる仲になったりすることもあります。
 これは大人数ではなかなかやりにくい経験なので、個人的に差し飲みとかの方が楽しい、と思っています。

 まあ、そういっても最近はネットでのコミュニケーションからも離れてましたから、近辺の友達、親友としかそういう事しにくくなりましたけどね。

 今なら昔と違い、落ち着いた形で話をしたりして飲む、なんてことも出来たりするのかなぁ……と思い返してみましたが、多分性格的に無理かも(汗)
 でも、今後もこういったブログとかをはじめ、広がっていくかもしれない人間関係の中で、そういう機会をまた少しでも増やせたらなぁ、なんて思う今日この頃です。

 ……なんか、日記カテゴリーのはずが結局コラムっぽくなりましたが、まあそれはよしとしましょう(苦笑)
関連記事

[edit]

« 1/8192の奇跡  |  08/18のツイートまとめ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://marumarunosusume.blog.fc2.com/tb.php/22-e113126f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

