09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ご無沙汰近況報告 

 さてさて、大変ご無沙汰気味の更新ですが、間に色々あったのですよ。
 今回は普通の日記として、今月中旬以降のお話を簡単にまとめておこおうと思います。

■風邪長引きすぎ
 10/17週は完全に風邪でダウンしてました。
 元々その前の週の金曜日からその兆候はあったのですが、土曜は結婚写真撮影の打ち合わせで休めず、結局風邪を悪化させてしまって10/17に会社を病欠。
 翌日は治っていないもののどうしてもやっておかないといけない仕事があって無理矢理出社。
 結果仕事は間に合わせたものの、10/19にまた休み、と散々な展開でした。

■デスクトップPCが吹っ飛ぶ
 そんなこんなで調子を崩していたものの、会社に提出すべきものがあったのでPCを立ち上げたら、なんと一度フリーズののちBIOS画面すら表示されず。
 これのために結局週末にBTOパソコンの購入をし、頑張ってセットアップしてました。
 PCのない生活って久々に送りましたが、テレビより情報収集や動画を暇つぶしにみる、という行為に利用していたため、意外に家で暇気味でした。
 依存しているのだなぁ、なんて再認識。

■タブレットは奥さんが占拠。その理由は……
 とはいえタブレットはあったので会社とのメールのやりとりなんかはなんとかなってました。
 じゃあそちらで色々すれば……と思っていましたが、その間ほぼ奥さんが利用していました。
 その理由は「Dead Island」の攻略サイト閲覧ってorz
 まあ、別にそれ自体は構わないんですけど、ちょっとだけ複雑でした(汗)

■BTOパソコンで快適度UP! だが併せて判明した事実
 BTOパソコンはついにintel core-5iになり、メモリも増強+WIndows7版導入もあり、快適度UPしました。
 一番大きな違いは「Minecraft」が快適に動くようになったこと。
 グラフィックカードは前のPCからの継続利用のHD5670(512MB)ですが、やはり処理による動作の快適さは大きく差がありました。
 こういうのを痛感するのはやっぱりゲームですな!
 ただ、併せてPCが利用できていなかったために、gmailアカウントが削除されたという新事実も発覚orz
 同じアカウントは取り直せないので、別でフリーメールを取得しようか検討中です。

■引ク押スはまだクリアできていないが、かなり好評価
 この期間に購入していた3DSダウンロード用ソフト「引ク押ス」。
 正直これ、700円じゃ安いくらい楽しめるし出来がいいです。
 パズルの難易度も丁度よく、リトライ周りの仕様も問題なし。何よりキャラも可愛いので、パズル苦手の奥さんも興味を持ってプレイし、楽しんでいる状態。
 個人的に久々にほぼ満点に近いパズルゲームです。
 これ、正直フルプライスでも良かったんじゃないだろうか?
 レビューは後日きっちり書きます。

■PWR-100へ3G SIM搭載してみる
 フレッツスポット用に借用したモバイルルータのPWR-100。
 これにHybrid W-ZERO3についていた3G SIMを搭載しました。
 W-ZERO3時代はパケット料金もさることながら、そもそもスマートフォン
としてはそこまで快適な利用が期待できなかったのもあり利用を躊躇していましたが、個人的に一番活動できそうな移動時間に色々できるのは大きいかなと。

■仕事の波はハンパない、色々と……
 この間、仕事が何時になく多忙で精神的にも参りながら進めてました。
 自社から一緒に派遣されている人が結局現場去りたい、という話になったりもして、このあたりをまとめるのもひいひい。
 こういうのが重なると心身共疲れますよほんとに……。


 ……といった感じで、ばたばたとしててつぶやきもままなりませんが、落ち着いたらまたがつがつ更新していきますのでもう少々お待ちください(汗)
スポンサーサイト



[edit]

台風直撃時帰宅顛末記 

 いやぁ、本当に今週の台風はすごかったですね。
 自分も当日は否応なく帰宅難民予備軍と化しておりました(汗)
 ただ、ここまでの経験もなかなかないと思うので、せっかくなので起こった内容を日記として残しておきたいと思います。
 ちなみに、自分は通常だとJR横浜駅~秋葉原駅→都営新宿線岩本町駅~瑞江駅という帰宅ルートを辿っておりますが、余裕がある方は東京の路線図を見ながら読むと、帰宅に苦心した状況が見られて面白いかもしれません(汗)


■帰宅開始 15:45
 風が強くなる中、帰宅命令が出たのは15:45。
 この時点で実はすでに、通勤で使っているJR京浜東北線、併走するJR東海道線は運転見合わせていました。
 会社でJR横須賀線がまだ動いているのを確認していたので、まずはそれを目指して出発。
 ちなみに会社は海沿いなんですが、暴風雨で追い風だったため、走ったら自然と加速するのに驚いたりしてました。
 いい歳してこんな子供っぽいことで喜んでいたのは内緒(汗)

■JR横浜駅 16:00
 JR横須賀線のホームで電車待ち。
 ホーム内とはいえ、野外のため雨風がとにかく酷い。
 いつもなら上り列車の止まる所に下り列車がいて、その列車が行ったら上りが入ってくるとのことですが、ここで早速トラブル発生。
 下り列車が発車し、上り列車が入ってくるところで、横浜で運転見合わせとのアナウンスが。
 この時点でJRでの帰宅ルートが全滅したため、京浜急行か東横線かの二択を迫られたのですが、震災の時の経験から東横線へ移動開始。
 ちなみに震災の時は、電力不足からJRが運転見合わせの時に、JR乗り換えで京浜急行が非常に混んだため、東横線に乗った経緯があります。
 この時そんなに混んでいなかったのがあったためです。

■東横線横浜駅 16:30
 こちらに移動したところ、まだ動いていたので快速に乗って移動開始。
 ホームで何故か現場勤めのおじさんに話しかけられ世間話を聞かせられる展開となってました(汗)
 酔っている感じではなかったのですが、なんか酔っている人の話し方だったなぁ。
 口癖は「分かるだろ?(ニヤリ)」。

■東横線中目黒駅 17:10
 乗っていた列車ですが、終点渋谷の一つ手前、中目黒まで運転して運転見合わせとなるとのこと。
 この駅は地下鉄日比谷線と連携しているため、ここで乗り換えをします。
 ちなみに降りたホームですぐ乗り換えができ、しかも座れるという幸運で、ここは意外にさくっと乗り換えできました。
 ちなみに、例のおじさんは渋谷に行きたいので東横線動くまで我慢する、とのことでここでお別れ。
 その後無事に着いたのか気になります。

■日比谷線広尾駅 17:30~20:00
 じわじわと移動中、たった二駅で運転見合わせ。
 これが結局二時間半続いてました。
 とはいえ、その間北千住駅~霞ヶ関駅間での折り返し運転はしていたようで、少々腑に落ちない感じではありましたが。
 都営線各線は意外に動いていたので、そこまで行ければと思ったのですが、広尾駅は場所としても中途半端なため、動くまで諦めることに。
 人生初の、電車で二時間半以上の拘束でしたが、これ座れてなかったら結構厳しかったんじゃないかなと。
 時間つぶしは今後のルートやら、仕事の資料作成の発案だとか。
 携帯はこの時点でかなり電池が保たなくなりそうだったので使わないようにしてました。

 ちなみに、この時点では日比谷駅まで移動し、都営三田線に乗り換える予定でしたが、運転再開後に方向転換。
 というのも、都営大江戸線は結局運転遅れではありましたがずっと動いていたのですよ。
 なので、六本木で都営大江戸線に流れて、森下駅まで移動しました。

■都営新宿線森下駅 20:45~23:30
 森下駅に到着しましたが、やはり都営新宿線は運転見合わせ中。
 まあ、下りは途中中川の橋の上を越えるので、強風中はどうにもなりませんからね。
 一度外に出ると、雨は完全に止んでいたのでタクシーでも拾うか考えていました。
 が、ふとこの駅付近のパチンコ屋がやっていたので思わず入店。
 結果、閉店までに「マサムネ」で4万円勝ちを果たして、運転再開した地下鉄に乗りました。
 ちなみにかなりハンパない乗車率でしたが、なんとか堪え忍んで乗れました。

■都営新宿線瑞江駅 23:50
 というわけで、なんとか無事最寄り駅へ到着。
 結果として8時間くらいかかってますね。
 まあ、間二時間くらいはパチンコ屋でしたが(汗)
 結局家には日付が変わってから到着でした。


 こうやって書いてみると、都心部は意外にルートがあるのが分かりますが、同時に自分の通勤ルートに何かあったとき、どれだけ代替えルートがあるのか、どのルートが移動しやすいか、というのを把握していたのは大きかったと思います。
 とはいえ、タイミングひとつ間違うともっと苦労していたと思いますし、状況次第ではもう少し早く帰れたはずなので、その辺りはもうちょっと効率よく判断していた方が良かったかもしれません。

 しかし、震災の時も苦労しましたが、やはり帰宅するなら判断は早めでないと混乱の一途ですね。
 この辺は会社ももう少し気を利かせて欲しかったなぁ、なんて思ったりもしました。
 色々と貴重な経験でしたが、こんな日記ばかりにならないよう注意しないと(汗)

[edit]

 

 さて、東京ゲームショーも盛り上がっている時期ですね。
 これから書くお話は若干出遅れではありますが、先日発表されたソニーと任天堂のカンファレンスから感じた、マーガレスの思った事を書いていきたいと思います。
 なお、今後発売されるゲームタイトル&ロンチタイトルについては割愛。
 これはどちらも魅力的なラインナップではありますからね。

 ちなみに、細かい記事などは、最近リンクさせていただいたブログ「絶対SIMPLE主義」の2011年9月の記事で色々細かく取り上げてくれていますので、そちらを見ていただくのをオススメします。
(記事が複数に分かれてますので、個別ページ単位のリンクは割愛)


■Playstation Vitaについて思うこと

 カンファレンスを見て、最初に思ったことは「3Gはいらないでしょ」ということ。
 いや、3G自体はあってもいいのですけど、その接続のためにドコモ回線経由で、しかも時間単位での課金をするってところが正直やらかした印象だと思うのですよ。
 なんというか、この辺はモンハンTriのマルチマッチング的なミスだと思います。
 PSPの売りはアドホックやXlinkでの無料通信による協力、対戦プレイ。
 その兼ね合いでモンハンも売れたとこがあるわけで、有料ネットワークっていうのはユーザーは望んでいないのではないかと思うんです。
 勿論、今回の3Gはスマートフォンに対抗したり、ニコニコ動画の連携とかを意識した流れなんでしょうが、正直そのシェアを奪うにはPS Vitaって中途半端です。
 これはPSPでも同じ事がいえますが、スマートフォンのように片手でさくさくできるわけではないですし、両手を使うなら、画面の小さなPS Vitaよりタブレットとかのほうがいいんですよね。

 あと、狙っている流れからすると背面タッチパットの仕様もなんとなく微妙な気がします。
 ゲームの枠内であればまだいいのかもしれません。(といっても、正直正面タッチパットにすべき、と本気で思いましたが。背面って色々やりにくい印象しかないんですよねぇ)
 ただ、WEBブラウジングのリンククリックとか操作って目に見えて直感的にアクションできないと厳しいと思うのですよ。

 それから、更になんかしょんぼりしたのは、バッテリーの持ち時間。
 これは3DSでもそうなんですが、性能が良くなった代償に持ちが悪くなるってのは、携帯機としては本末転倒だと思います。
 しかも、求めているスマートフォンとのシェア争いをするなら、むしろ大きさが大きい分バッテリーの持ちがいい、くらいのメリットがないといけないんですよ。

 形状から想像できる操作感や、その他のスペック面からすると、純粋なPSPの後継機としては十分だと思いますし、そういう意味での楽しみはあるんですけどね。
 だからこそ、蛇足というかちょっと路線を外した部分の評価が少々残念ではありました。

 個人的には購入するならWi-fiのみモデルかなぁ。


■NINTENDO 3DSについて思うこと

 まあこちらはほぼ今後のソフトの話でしたので、カンファレンスとして語るところはそれほどないのですが、そもそもの3DSの使い勝手から少々気になる点はありました。

 例えばモンハン新作の話ですが、3Dに見えるモンハンという意味では興味があるんですが、やはりまずそもそもの画面が小さいので、情報をどのように詰め込んで、どのような操作でアイテムを切り替えたり使用したりするのかあたりが気になりました。
 また、別アタッチメントを付けるとはいえ、視界切り替えの操作とか、持ちながら操作しやすいのか、といったあたりも気になります。
 ゲームとしてそのタイトルがでる驚きより、その辺の不安が実は最初に思うところでしたね。

 実際家にも3DSがあります。(奥さんに誕生日プレゼントで買ってあげたもの)
 ゲームとしては戦国無双Cronicleとアンバサダー系のVCソフトのみですが、やりながら思ったことはこちらも「これ3D以外はDSでできるよね」ということで、先のPSPとPS Vitaの差と同じイメージを最初から持ってました。
 バッテリーの持ちの低下。画像はよくなったけど画面が小さくなった。
 そして、アナログパットが付いたけど十時キーは改善なし。
 進化している点もあり、後継機ではあるんですが、なんとなく印象が中途半端という意味では、こちらもあまり差がないです。

 ちなみにVCでゼルダの伝説していると、ファミコン時代より操作しにくくて結構泣かされます。
 十時キーは小さすぎで、アナログは斜め判定が微妙なんですよ。
 戦国無双Cronicleはむしろ操作しやすい兼ね合いもあって、今後のゲームがどちらに転ぶのか悩ましいところです。

 元々手が大きいのもあり、DSはLLが一番しっくりきたんですけど、そこまでとは言わないので、十時キー周りを改善した、DSiくらいの画面の3DS出ないですかねえ。


 こうやって色々辛口なこと書いてみましたが、新たに出る予定のソフトは結構気になるものも多いので、きっと買っちゃうとは思います。
 また、3DSにしても、戦国無双Cronicleのような色々活かされた楽しいゲームもありますので、決してオススメしないわけじゃないので、その辺りはご了承いただければと。

 しかし、3DSはモンハンのためにもう一台買うか悩むなぁ……。
 あと、PS Vitaはとにかく忍道がしたい(笑)

 個人的にはどちらが良くてどちらが売れる、というのは気にせず、携帯ゲーム機としてこれからも双方に注目し、楽しんでいきたいと思います。

[edit]

ブログ開設からそろそろ1ヶ月…… 

 まだ昼間は残暑が厳しいですが、夜ともなると虫の声も聴こえ始めて、着実に秋に近づいてますね。
 まだ来週も暑いようですから、皆さんも熱中症や夏ばてに対し油断しないようにしましょうね。

 さて、ブログを始めて気づけばもうすぐ一ヶ月ですね。
 マイペースに更新していますし、内容も統一性がないところがありますが、皆さん楽しんでいただけてますでしょうか。
 個人的にまだまだ文章を勢いで書いていたりして、読み手への配慮が欠けていたりするのかな、と思うところも多いので反省しきりですが(汗)
 この辺は色々と考えながら、これからも更新していきたいと思います。

 ちなみにアクセスは主に検索ワードなのですが、多いのは「サカつく7」と「Life Touch Note」でしょうか。
 特に「Life Touch Note」は値下がりで最安値で19800円まで下がっているとか。
 自分が購入したときには30000円ですから、個人的にNINTENDO 3DSばりの値下がりではありますが、まあこれがあるからこそ今のブログやTwitterの再開にも繋がったのですから、その経費と考えれば安いでしょうか。

 ちなみに、今後予定の記事としては、今まとめている「サカつく7オリチ優勝記念メンバー公開」と、また幾つかススメに書きたいネタがありますので、その辺あたりを書いていく予定です。

 ああ、明日(正しくは日付変わったので今日)が自社の講習で半分仕事みたいなのがちょっと面倒なんですよねぇ……。
 1時間半以上掛けるくらいなら、もう少し近い自社にしてくれればいのにorz
 とりあえず、明日お休みの方はゆっくりしてくださいね。
 お仕事の方はお互い頑張ってまいりましょう!

[edit]

土日の生活とちょっとした物欲 

 なんだかんだで週末日記ネタはあったのに更新さぼってました(汗)
 まあ、奥さんとの時間を作ると必然的に休みはあまり自由時間がなくなるので仕方ないのですが。

 とりあえず、週末はといえば、ずっと二人で「戦国無双3Empires」をやってました。
 過去のEmpiresシリーズもしていた自分としては、ささやかながらも国盗りが出来る本シリーズは好きなんですよね。
 ざっとした感想としては、過去シリーズから削られた点も多いですが、追加された点も多く、個人的にはこれはこれで楽しめてます。
 奥さんもシミュレーション要素は苦手と言いながら、内政部分の箱庭システムはいたく気に入って、率先してその部分をプレイしてました(笑)
 まだ戦史を3武将分(信長、毛利クリア+上杉プレイ中)しかやってませんが、戦史で取れるもの取ったら争覇をのんびりやりたいところです。

 あと、密かに今日ぱちすろ黄門ちゃまで4万円ほど快勝したので、考えていた物欲アイテムの購入を本格的に検討してます。
(快勝というか勝ち自体がかなり久々なのは秘密orz)

 そのアイテムとは、デジカメ。

 そもそも今のスマートフォン(Hybrid W-ZERO3)のカメラは貧弱なのもありますが、昔から結構夜景をお手軽に撮りたいと考えていたのですよね。
 ただ、昔からその辺を満足させてくれそうなデジカメもなく、かといって一眼レフデジカメあたりを購入する余力もなかったので敬遠していたのです。
 ただ、最近のデジカメは結構夜景を三脚やらなしでも綺麗に撮影できる機器が増えてきたみたいで。
 そこで調べていたら、SONYのCybershotシリーズ「DSC-WX10」あたりが結構良さげらしいとの評価。
 しかも、パノラマ撮影もできるとあって、色々使い道もありそうで、ちょっと購入意欲が……。
 価格も丁度2万円を切ってきて、お手軽感もあるのですよねぇ。

 奥さんもちょっとデジカメ欲しい話をしていて、二人で使える良さげなものはないかと考えていたところなので、これはちょっと説得して購入したいところなんですが。
 まあ、なんだかんだで明日いきなり飲み会があったり、自社のリーダー講習に週末参加しないといけないなど、今月は給料日まで若干イベントもあるので、ちょっとじっくり検討してみます。
 ちなみに、もし使用されている方がいれば是非感想とか教えていただけると嬉しいです。

[edit]